全国ニュース

全国各地のニュースをリアルタイムにお届け!!


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


沖縄海邦銀行 少子化傾向視野に入れ新商品開発

子どもの数で金利大幅優遇 海銀が育児支援定期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000006-ryu-oki


沖縄海邦銀行、面白いことやりますね。

まあ、上乗せ金利が高いか安いかはともかくとして、似たような金融商品が多い中で、一歩抜きん出たサービスだと言えるのではないでしょうか?


(YAHOO!ニュースより引用)
 沖縄海邦銀行(嘉手納成達頭取)は22日、子育て家族などを対象に預入期間と扶養する子どもの人数に応じて金利を大幅に優遇する金利ステップアップ型積み立て式定期預金を、28日から発売すると発表した。同行は「地元行では初のタイプの商品。県内でも少子化傾向が進む中、教育ローンだけでなく預金面でも子育てを支援し、社会貢献につなげたい」としている。
 同商品は半年から5年以上まで7段階の預入期間に対応し、最大金利年1%まで優遇。預入日から2年以上経過した積立金については、18歳未満の扶養する子どもの人数(口座契約時点)に応じて、最大金利年0・25%を上乗せする。特約利率は最長5年間適用する。
 預入金額は毎月5000円以上千円単位で、預入期間は無期限のエンドレス型となっている。一部払い戻しはいつでも可能で、回数に制限はない。預入日数の少ないものから払い戻される。
 取扱期間は来年3月28日まで。同行は申込目標数を1万口座としている。
18:57 | トラックバック:0 | 沖縄県 |TOP


なんと水道使用料643万円!? 大阪府高槻市、とんでもない大チョンボ 

個人へ「水道使用1万トン」643万円…高槻市が請求ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000507-yom-soci


とんでもない大ミスですが、なんか笑っちゃいますね。

この男性は、請求金額を見たときどう思ったのでしょうか?


(YAHOO!ニュースより引用)
 大阪府高槻市が、同市内の男性に対し「218円」とすべき月額の水道料金を「643万円」と誤って請求していたことが、22日わかった。コンピューターへの入力ミスで、使用量を「1万トン」としていたのが原因。市は男性に謝罪したという。

 市によると、男性から市に「4月24日に水道を止めたい」と連絡があり、検針業務を担う市水道サービス公社が同24日、使用量を調べたところ、20日の通常検針時以降、全く使用されていなかった。

 このため、未請求分は月額基本料金の4日間の日割り分218円だったが、公社の担当職員がデータ入力時、使用量が1万トンと認識されるボタンを誤って押したのに気づかないまま請求書を作成したという。
21:30 | トラックバック:0 | 大阪府 |TOP


人気爆発 「宮崎県知事と行く!!ソウルチャーターツアー」

東国原知事と行くソウル観光=ツアーに予約殺到-宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000116-jij-soci


宮崎県の営業マンこと東国原知事、大変な人気ですね。

この人気がいつまで続くのでしょうか・・・?


(YAHOO!ニュースより引用)
 宮崎県の東国原英夫知事と行き帰りが同じチャーター便で7月4日から2泊3日のソウル観光をするツアーを地元交通会社が22日売り出したところ、予約が殺到し、販売開始数時間で定員の約150人分がほぼ埋まった。
 交通会社は当日運航する航空機の大型化などで定員を増やすことを検討中だが、知事人気に目を丸くしている。
 ツアーは宮崎交通(宮崎市)の「宮崎県知事と行く!!ソウルチャーターツアー」。アシアナ航空が週3便運航している宮崎~ソウル間の増便要望などを行うため計画された知事の訪韓と、同社などが企画したチャーター便の運航がたまたま重なった。
 初日は知事を囲んでの懇親夕食会を予定しているほか、2日目のソウル観光にスケジュール次第で知事が飛び入り参加する可能性もあるという。 
21:22 | トラックバック:0 | 宮崎県 |TOP


公私混同 消防幹部、勤務中職員に私用で送迎させる 北海道

<消防幹部不祥事>勤務中職員に居酒屋送迎させる 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000018-mai-soci


先々月くらいにも、分署長の指示で、署員が消防車で酒を買出しに行ったなんてことが、別の県であったばかりです。

消防署の方々は、全体的にちょっとたるんでるんじゃないですか?


(YAHOO!ニュースより引用)
 歌志内市消防本部の40代の男性幹部職員2人が12日夜、約20キロ離れた滝川市の居酒屋まで夜勤の30代男性職員にマイカーで送迎させていたことが14日分かった。同本部は「勤務中の職員に私用で送迎させただけでなく、周囲がそれを制止できなかったのは重大な規律違反」として、この幹部2人と当日の勤務責任者らを処分する方針。
 関係者によると、送迎させたのは同本部の主幹(課長職)と主査(課長補佐職)。2人は歌志内市公民館で12日午後5時半から開かれた市民グループのビールパーティーに参加後、7時半すぎに同本部に立ち寄り、8時半から夜勤に入る予定だった30代職員の運転するマイカーで滝川市内の居酒屋に向かった。主査は11時半ごろ、同本部に戻っていた職員を携帯電話のメールで呼び、迎えに来た職員の車で歌志内市内の自宅に帰った。さらに主幹も翌朝5時ごろ、同様に職員を呼び出して帰宅した。
 同本部の夜勤は8人態勢。職員はこの夜、片道30分近くかかる滝川市内まで3往復したが、そのうち2人を自宅に送った2回の呼び出しは明らかに勤務時間中で、計約2時間にわたり職場を離れていたことになる。
 同本部の聴取に職員は事実関係を認めており、小川正芳次長は毎日新聞の取材に「火災出動などに備える勤務者が職場を離れることはあってはならないことで、申し開きできない」と語った。沢田季孝(すえたか)消防長が15日朝、全職員に再発防止を訓示する。
 主幹と主査は毎日新聞の取材に対し「職員は休日だと勘違いした。呼び出したかもしれないが、酔っていて記憶がない」などと話している。
09:54 | トラックバック:0 | 北海道 |TOP


商店街の悲鳴受けて昼休み時間の短縮見直す 岩手県

やっぱり60分いただきます 岩手県、昼休み短縮見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000009-khk-l03


商店街のために、昼休みの時間をまた15分延長するというのもどうかと思いますが・・・。

ただまあ確かに、昼休みが45分というのは短いような気はしますけどね。

しかし、休み時間が15分変わるだけで、そんなに売上げが変わるものなのでしょうか?


(YAHOO!ニュースより引用)
 岩手県職員の昼休みが1時間から45分に短縮され、ランチを提供する周辺商店街が売り上げが減少したと訴えていた問題で、県は10日、昼休みを基本的に1時間に戻すと発表した。アンケートの結果、職員の6割以上が復活を望んだため。県への要望活動を展開してきた商店街は「ようやく客足が戻る」と一安心している。

 見直し方針では、昼休みは1時間を基本とし、代わりに勤務終了時間を午後5時15分から15分延ばして5時半とする。現在の45分間も選択できるようにし、午後5時15分に帰宅したい職員にも配慮する。県職労や県人事委員会と協議し、早ければ7月1日から切り替える。

 県が4月に実施したアンケートで、回答した職員2927人のうち、66.6%が1時間を希望し、45分希望の22.0%を大きく上回った。

 1時間派は「銀行に行ったり買い物したりできる」「外に食べに行ける」を理由に挙げる人が多く、「午後の業務効率が上がる」との回答も目立った。

 川窪俊広総務部長は記者会見で、「昼休み時間を短縮する前にアンケートを取っていればよかった。職員や商店街の皆さんに迷惑を掛け申し訳ない」と陳謝した。

 1時間復活を2度にわたって要望した県庁近くの東大通商業振興会の颯田淳会長は「またにぎわいが戻ってくる。飲食店には死活問題だけに、すぐにでも復活を実行してほしい」と歓迎する。

 昼休み時間短縮は、公務員優遇批判を受け、全国的に始まった有給休息時間廃止に合わせた措置。岩手県は1月から、昼と午後3時に15分ずつあった休息時間を廃止した。昼休みが45分になった結果、外食を控える職員が増え、商店街が悲鳴を上げていた。
18:27 | トラックバック:0 | 岩手県 |TOP


草津温泉 シダックス委託のホテルでノロウイルス感染

群馬・草津温泉でノロウイルス中毒、1都6県の87人発症
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000103-yom-soci


温泉でノロウイルス発生ですか・・・。

シダックスの衛生管理体制が問われますね。

株価への影響は・・・?


(YAHOO!ニュースより引用)
 群馬県は5日、同県草津町草津の「ホテルおおるり」に4月28日に宿泊した297人のうち、神奈川、埼玉、東京など1都6県の計87人が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を発症したと発表した。

 県はノロウイルスによる集団食中毒と断定。今のところ重症患者はいないという。

 県は、ホテルの食事が原因だったとして、食品衛生法に基づき、ホテルが食事調理を委託している「シダックスフードサービス」(東京都調布市)の同ホテル部門を、5日から3日間の営業停止にした。

 患者の内訳は、神奈川35人、埼玉22人、千葉10人、栃木9人、東京5人、福島、茨城が各3人。
17:33 | トラックバック:0 | 群馬県 |TOP


桜金造氏 4年後の東京都知事選見据え再活動

金造氏の職業は「都知事候補」です…統一地方選から1か月あの敗者たちは今
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000084-sph-soci


今回の都知事選では大敗に終わった桜金造氏。

まあ、これから4年間真剣に頑張れば、あながち無理ということもないでしょう。

今回の立候補はあまりに唐突でしたからね。


しかし、

「月に4、5日も働けば年収1500万にはなる…」

というのは本当なんでしょうか?

そんなに仕事があるのか疑問ですが・・・?


(YAHOO!ニュースより引用)
 4月の東京都知事選に出馬し落選したタレントの桜金造氏(50)が、肩書を「タレント」から「東京都知事候補」に変え、4年後のポスト石原争いに参戦することを表明した。金造氏のみならず様々なジャンルから候補者が名乗りを上げ、あえなく散っていった統一地方選。著名人や話題を呼んだ兵(つわもの)たちの夢の跡をリサーチした。

 新しい名刺は「東京都知事候補」という肩書になっていた。金造氏は語る。「選挙が終わってから作りました。私のこれからの職業は東京都知事候補。特技はタレントです」

 4月8日の都知事選投開票日。開票0秒で確定した惨敗に「参院選出馬も4年後の都知事選もない。もうこんなのはいいよ」と、ほとほと懲りたはずだった。

 しかし選挙で訴え続けた福祉への情熱が再点火。独自にリサーチしてきた一部の児童福祉施設の惨状に触れ「4年後、子どもたちの環境が改善されていなければ当然、やりますよ」と断言した。

 敗因は分析済みだという。「正直、嫌がらせに屈したというのはある」。一番怖かったのは告示直後の出来事。数日前にゴミに出したはずの政見放送の下書きが、緑色の謎の粘液で自宅アパートの通路の床に張られていた。「高校時代にやられたカツアゲとは違う。今回はプロだ」。警戒のため街頭演説は3回とも交番の隣で行った。

 落選した今は平穏な生活に戻ったものの、没収された供託金300万円プラス選挙費用280万円を投じた結果、貯金はスッカラカンに。しかし「月に4、5日も働けば年収1500万にはなる…」と豪語するように意外にも?芸人としての底力は健在。自粛気味だった芸能活動を、やむなく再開した。

 約7万票を得た都知事候補の選挙後初仕事とあって、収録の4月12日はテレビ局から自宅に迎えの車が来る厚遇ぶり。しかし「芦ノ湖のほとりで全身タイツ姿となり、桜の花びらをまく仕事だった。オレは偉いのか、偉くないのか…」。

 一方で、別の番組で共演した島田紳助氏からは「出馬は正解。今時、プロモーションビデオ作ったって500万円はかかる。今回、あんなことをやって多くの人が桜金造を思い出した」との激励を受けたという。

 はた目にはともかく金造氏本人は、本気で当選するつもりで選挙戦に挑んだ。「でもあのときそれを言ったら、頭おかしいと思われるから黙っていた」。事実、高齢の石原氏が体調を崩せば…とのシナリオを描き「わら人形」の作製を計画。しかし肝心の「わら」が入手できず、断念した経緯もある。

 選挙後、自ら会員でもある創価学会の会合に出席すると「もうこんな人騒がせはやめてくれ」とのダメ出しや「オレは応援してた」などの賛否両論があった。出馬に激怒していた「アゴ&キンゾー」の元相棒・あご勇氏(49)とは「会ったけど、もう怒ってなかった」と和解。得た物と失った物、一体どちらが多いのかは不明だが、とりあえずこれからの4年間を都知事候補として生きていくことになる。
12:38 | トラックバック:0 | 東京都 |TOP


不正アクセスによる大規模な情報流出 再春館製薬所が被害届

<再春館製薬所>14万人の情報流出か 熊本県警に被害届
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000054-mai-soci


ここ最近、企業の情報流出が多発しています。

しかし、今回の再春館製薬所のケースはかなり深刻ですね。


名前や電話番号・メールアドレス、そしてユーザーIDやパスワードまでも流出したとのことですから。

この分だと、クレジットカードや口座番号などの情報流出の可能性もあるかもしれませんね。


再春館製薬所は、ホームページを休止して、セキュリティーを強化するそうですが、問題が起こってからの対応では遅いんですよね・・・。


情報流出を完全に防ぐのは不可能なのでしょうか・・・?


(YAHOO!ニュースより引用)
化粧品メーカーの再春館製薬所(熊本県益城町)は3日、ホームページに不正アクセスされ、顧客のメールアドレスなど14万人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。同社は不正アクセス禁止法違反容疑などで、熊本県警に被害届を出した。
 同社によると、流出した可能性がある個人情報は、インターネットで化粧品の無料サンプルを申し込んだ顧客などのメールアドレス。このうち、約3万人分はユーザーIDとパスワードも、約400人分は氏名なども流出した可能性がある。また、3人は、電話番号の情報も閲覧された可能性がある。クレジットカードや口座番号などの情報は、流出していないという。
 今のところ、流出に伴う被害報告などは寄せられていない。
 1日のシステムチェックで、ホームページへのアクセスが通常の10倍以上もあることが発覚。アクセスの履歴など調べたところ、4月30日から不正なアクセスが繰り返され、通常は表示されない個人情報が閲覧されていたことが分かった。
 同社は、セキュリティーを強化するためにホームページを1日に休止。情報流出の可能性がある14万人にはメールと手紙で謝罪する。電話番号が閲覧された可能性のある3人には電話で謝罪したという。
08:10 | トラックバック:0 | 熊本県 |TOP


パチンコ店お手上げ 体感器使用も自爆機能で立証不能

窃盗:パチスロ「体感器」使用、「自爆機能」で立証不能 逮捕直前、作動か /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000145-mailo-l15


いわゆる”ゴト師”の仕事も、ますます巧妙になってきていますね。


現状では打つ手がない状態だとのことですから、

パチンコ店側としては、怪しげな人間を、”出禁”にすることぐらいしか、策がないかもしれませんね。


(YAHOO!ニュースより引用)
◇地検が不起訴
 パチスロ機の当たり周期を読み取る電子機器「体感器」で大当たりを連続させ、不正に遊技用メダルを出したとして窃盗などの疑いで県警に逮捕された男が逮捕直前、体感器内部のプログラムを消す「自爆機能」を使ったため犯罪立証できず、新潟地検が窃盗罪について不起訴処分にしたことが2日分かった。体感器による不正への窃盗罪適用は先月最高裁が認めたばかりだが、一方で犯罪者側のこうした防御が立件を阻むケースを浮き彫りにした。
 パチンコ業界関係者によると、体感器は市販の低周波治療器などを改造し、パチスロ機やパチンコ台の機種に固有の大当たり周期を読み取りながら操作することで、当たりを出しやすくする。
 同地検の調べなどによると、男は先月13日午前、新潟市のパチンコ店で体感器を使用して、不正にメダルを出しているところを現行犯逮捕。しかし、体感器は既に自爆機能が使われて作動できない状態だったという。同店駐車場に止めた見張り役とみられる別の男が乗った車からは体感器などが押収されたという。
 こうしたパチンコの不正行為に詳しい関係者らによると、体感器の多くには、ボタン操作や遠隔操作で、過剰な電流を流して基盤を壊したり、体感器を作動させるための暗号を消去するなどさまざまな自爆機能を備えているという。関係者は「一度『自爆』させると、再び作動させることは困難で、現状では打つ手がない状態だ」と話している。
18:28 | トラックバック:0 | 新潟県 |TOP


市が勘違い 滑り台盗難は単なる修理中だった・・・ 北海道室蘭市

<勘違い>「滑り台盗難」と被害届 単なる修理中…室蘭市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000058-mai-soci


市が依頼した業者にも関わらず、市が盗難届けを出すとは、なんともお粗末ですね。

まあ、実際は盗難にあってなかったわけですから、結果オーライだと思いますが・・・。


しかし、最近多発している金属盗難事件。

一体、誰が考案したのでしょうか?


(YAHOO!ニュースより引用)
室蘭市内の公園にある滑り台の滑面部分が「盗まれた」として室蘭市は1日、室蘭署に盗難の被害届を出したが、実際は市に修理を依頼された業者が一時的に取り外していたことが2日になって分かった。滑面は金属相場では高価なステンレス製のため、市は当初、「全国で相次ぐ金属盗かと思った」というが、とんだ勘違いだった。
 滑面部分(長さ4メートル、幅40センチ)は同市御前水町2の御前水公園の滑り台から取り外され、鉄製の階段部分だけが残っていた。住民が市に通報。市が調べたところ、バーナーで焼き切られた跡があり、盗難と判断した。
 しかし、実際は業者がサビ止めをするため取り外し、市内の工場に運び出していた。同市市民対話課は「担当係は持っていくとは聞いておらず、サビ止めの作業は現場ですると思っていた」と話している。
19:36 | トラックバック:0 | 北海道 |TOP


ベールに包まれた特殊部隊 SITとは?

<SIT>町田事件で実力 謎の特殊部隊の素顔に迫る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000061-mai-soci


謎ですね、SIT。

公安警察なみにベールに包まれてますね。


かなりハードな仕事のようですが、収入は見合っているのでしょうか?


(YAHOO!ニュースより引用)
東京都町田市で4月に起きた発砲・立てこもり事件で注目された警視庁の特殊部隊「SIT」。緑色に光る「SIT」の文字を背負った捜査員が都営アパートになだれ込む姿が写真や映像で全国に流れたが、その実態は長い間ベールに包まれていた。部隊が所属するのは誘拐や人質立てこもり事件を専門とする捜査1課の「特殊犯捜査係」。事件を機に取材を進めると、その素顔が少しずつ明らかになってきた。【鈴木泰広】
 町田事件で突入後に会見した佐久間正法・捜査1課長は、SITに所属する警察官の総数を尋ねられるとこう答えた。「言えない」。男が立てこもった室内の様子をどのように監視したかも判然としなかった。
 「突入部隊のユニホームは総重量約20キロに上る」。事件後、捜査幹部が隊員の装備の一端を明かした。厚さ3センチの透明シールドを装着したヘルメットは、相手に発砲されて万一被弾しても貫通しないほど強固で、「普通の人なら、首を痛めてしまうほどの重さがある」という。濃紺のつなぎの上には上半身をすっぽり包む防弾チョッキも着込む。使用する拳銃も一般警察官のものより命中精度が高い。
 捜査員はこの重装備を身につけながら機敏に動かなければならない。一瞬の判断ミスが人質はもちろん、捜査員の生命にもかかわるだけに、日常の訓練も実戦さながらに行われる。高層ビルでの突入を想定したロープでの降下訓練や、窓ガラスを割っての突入訓練を繰り返す。
 突入に不可欠な情報収集を担当するスペシャリストもいる。町田事件では隣室のコンクリート壁に集音マイクを設置して室内の様子を探った。暗視カメラを使ってカーテンのわずかなすき間から容疑者の姿を監視する捜査員もいた。突入部隊は集めた情報を基に、別棟の空き部屋で1時間にわたって入念なシミュレーションを行った。使用する拳銃に部屋の中を照らすライトも装備されていた。
 6日まで「警察博物館」(東京都中央区京橋3)で開かれている「東京の治安最前線展」では、SITのユニホームが初めて一般に公開された。だが、詳しい性能が公表されていないヘルメットや防弾チョッキは、ガラスケース越しにしか見ることが出来ない。
 【ことば】 SIT 「Special Investigation Team」(特殊捜査班)の略称。1963年に東京都台東区で起きた「吉展ちゃん誘拐事件」で身代金を奪われて犯人を取り逃がし、吉展ちゃんを助けられなかった失敗を教訓に、誘拐捜査の専門班として翌年4月に設立された。警備部に所属する特殊急襲部隊「SAT」がテロ事件の鎮圧などを任務にしているのに対して、SITは企業恐喝などの特殊犯罪の捜査も手がける。
19:18 | トラックバック:0 | 東京都 |TOP


一大ブームの讃岐うどんに環境問題という逆風 どう切り抜けるか?

讃岐うどんに「環境」の壁 ゆで汁大量排水「名産品」ピンチ 香川県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000020-san-soci


うどんのゆで汁が環境に悪いとは、思いもよりませんでしたね。

小規模の店にとっては、浄化槽の購入は、経営を圧迫する死活問題かもしれませんが、環境汚染をこのままにしておくわけにもいかないでしょう。

安価で小型な処理装置の早急な開発が望まれますね。


(YAHOO!ニュースより引用)
一大ブームとなった讃岐うどんに「環境問題」という逆風が吹いている。県内にうどん店が約1100店もある本場、香川県で、ゆで汁の大量排水が問題化。「名産品で環境汚染」という事態にもなりかねない状態だ。このため、イメージダウンを避けたい同県では独自の条例制定を検討。大学と連携した排水処理装置の研究・開発にも乗り出している。

 同県のうどんの生産量は、昭和55年度は約1万7000トンだったが、「讃岐うどんブーム」にわいた平成15年度は約6万7000トンと4倍近くまで増加。17年度も約6万1600トンに上った。

 しかし、ブームの副産物として「排水問題」が浮上した。うどんを直にゆでた汁は原料のでんぷんなどを多く含む。水質汚染を示す化学的酸素要求量(COD)では、うどん店の排水は平均で1リットルあたり1000ミリグラム。一般家庭の排水の約10倍の濃度で他の飲食店と比べても倍近くある。

 同県のうどん店の多くは、1日の排水量が50トンに満たない既存の小規模店。大規模店に排水処理を義務づけた水質汚濁防止法や、13年4月以降の新設店が対象となる浄化槽法の適用を受けない。このため、排水がそのまま用水路に流れ込むケースがあり、ブーム以降、排水への苦情が県などに寄せられるようになったという。

 県はこれまで、排水対策マニュアルを策定するなど店側に自主的な対応を促してきたが、大きな改善が見られず、本格的な対応が必要と判断。昨年10月から新たな規制を設ける条例制定の準備を進めている。

 条例では、排水の汚濁基準や浄化槽導入の義務化などの対策のほか、罰則規定を想定。20年度の施行を目指している。

 一方で、小規模店にとって浄化槽の設置は場所や購入費が難点。このため県は2年前から香川大と共同で、安価で小型な処理装置の開発に着手。ゆで汁に含まれる糖などのリサイクルにもつながる装置を目指している。

 県は「ブームに水を差さないような対策を進めたい」と意気込む。県内のうどん業者も「自分たちの排水で瀬戸内海を汚すわけにはいかない」と理解を示す一方、「小規模店にとって規制は厳しい」との声も聞こえる。
11:39 | トラックバック:0 | 香川県 |TOP




| TOPページへ戻る|

ブログ内検索

